ガン予防の話/クリスマス前のガーデンセンター/庭の家庭菜園の片付け/コリアンダー&ラナビーンズの種取り[イギリス][家庭菜園]

あと1週間でクリスマス!

我が家はやっとクリスマスプレゼントの買い物も終わり、あとは食品の買い物を残すのみ。

今年は、去年同様ローストビーフに決定。

あとは、こんな感じ。

f:id:QueSeraSeraEngland:20201217194430j:plain

スペルミスあり?笑

 

料理、がんばるぞー。

 

 

今日は子供たちは学校でクリスマスメニューのランチを食べる日。

二人ともわくわくしながら学校へ行きました。

先生たちへのプレゼントもちゃんと持って、今学期もいよいよ終わり。

明日で最後です。

ここまで元気で学校に通えて、本当に良かったです。

 

今年は早く終わって、新しい年が早く来てほしい。

2020年はもう十分。苦笑

 

あ、そういえば旦那が、来年からはなるべく4本足の動物の肉を食べない宣言していました。

がん細胞が4本足の動物の肉が好物らしく、それを控えると、ガンになる確率を多少なりとも防げるらしいんです。

 

これ、実はうちの両親は10年くらい実践しています。

10年前に父が末期がんの宣告を受けてから、この情報を母が入手。

それ以来、母も父と一緒に実践しています。

鶏肉は食べていいんです。

2本足だから。

あとは魚介類メインの食生活。

 

これが功を奏してなのかどうなのか、(あとは新薬が劇的に効いた、というのもありますが)うちの父、今となってはガンの数値を極限まで下げました。

ほぼほぼゼロに近い数値。

うちの父、すごい!

 

もともとあまりでっかい肉のかたまりが好きではない、うちの旦那。

そして今現在、自分の父親がガンで苦しんでいるのを見て、自分も何か出来る予防策を始めよう、と思ったみたいです。

 

私も賛成。

子供たちもいるし、4本足動物の肉を食卓から全くゼロにするってわけではないけれど、やっぱり魚介類メインの食生活の方が私も好きだし健康的。

いい心がけだと思うので、協力することに。

 

ただね〜、、、高いんですよ、魚介類、イギリス。。苦笑

どうなることやら。笑

 

あとは、もっと運動してほしーなー。。苦笑

これも、今すぐ出来る予防策。。

 

けど、私たちは遺伝的にもがん、糖尿病、ほんと気をつけなくちゃ。

今から出来る予防策は、始めるに越したことはないですね。

 

 

あ、雨が降ってきました。

今日は晴れ予報なはずなのに。

最近、ずーーーっと雨。

今日とクリスマスの日は唯一の晴れマーク。

 

やっぱり雨降ったか。。

今日、畑へ行こうと思ってたんですが、

最近の雨続きでぬかるみがすごいんです、畑。

運転下手な私は、そのぬかるみにはまるのが怖くって、行くのを躊躇してました。

本当は畑でもやりたいことたくさんあるんだけど、、

よかった、今日行かなくて。苦笑

 

週末に旦那と子供たちを道連れにして、行こうっと。笑

 

 

 

今朝、子供たちを学校に送って帰ってきてすぐの頃には青空が広がっていたので、

ここぞとばかりに、ずっと気になっていた庭の片付けをしました。

 

片付けついでに、野菜たちの生長具合をチェック。

これが楽しいんですよね♪

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20201217194958j:plain

再生栽培中のスイートオニオン

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20201217195051j:plain

これまた何ヶ月も再生栽培中のにんにく

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20201217195142j:plain

こちらは秋から始めた再生栽培中のエレファントガーリック♪

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20201217195251j:plain

再生栽培中のこねぎ。これ、使っても使ってもでてきてくれます♪

 

って、再生栽培ばっかり。笑

順調順調♪

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20201217195424j:plain

ヒルが見守ってる。。

数年前に、なんだか知らずに植えた木から黄色い花が咲いてる!

 

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20201217195534j:plain

ダッファデル(ラッパ水仙?)も芽吹いています

なんか上の木から落ちた赤い実とか葉っぱとかのっかってるけど(笑)、これは、数年前に子供たちが学校からもらってきたダッファデル。

2月頃になると、イギリスでは野生でも、お店でもよく見かける花です。

黄色くて、かわいらしい。

 

ダッファデルにはいくつか思い出があります。

 

一個目は、4年近く前に、日本から連れてきた愛犬が怪我をして緊急病院に運ばれたとき、診断中&結果まちの間に、願いを込めて、このダッファデルを買いました。

みんなで涙をこらえながら、手にしたダッファデル。

結局、願いはかなわなかったのですが、ダッファデルの季節になると、あー、また、あの時からもう一年経ったのか、と実感します。

 

もう一個の思い出は楽しいもの。

去年くらいから、つい最近まで、娘が楽しんでわざと悪い言葉を言う時期が続きました。(上の子がいると、こういうの覚えるのも早いですよね。。苦笑)

けど、意味なんて分かってないんです。笑

ただ、みんなが反応するから、楽しんでいう感じ。

 

なので、娘が何か悪い単語を言った時には、みんなでなるべく無反応。

そして、付け足しました。

「ダッファデル、なんて言ったらだめだよ!すっごい失礼!」

 

 

それ以来、娘は楽しんで「ダッファデル!」連発。笑

 

その度に、家族はあえてオーバーリアクション。笑

 

私「失礼だから、そんなこと言うのやめなさい!」

娘「ダッファデル!!!」

 

 

 

しばらく、娘は「ダッファデル」は悪い言葉だと信じ込んでいました。笑

 

プリスクールの先生や、町で誰かが「ダッファデル」の言葉を口にすると、「ママ、あの人失礼だね」と日本語でつぶやくようにまで。。笑

 

そりゃ、みんな口にしますよね、だってただのお花の、しかもかなりイギリスでは一般的なお花の名前ですから。笑

 

学校から、ダッファデルの鉢を持って帰ってきた頃に、やっと母の嘘に気付き始めたようです。笑

わりー母です。笑

 

けど、おかげで本当に悪い言葉は使わなくなりました。笑

結果オーライ。笑

 

 

実は他にもあるんです、娘をだましてた言葉。笑

 

ダンデライオン(たんぽぽ)。

ファビュラス。笑

 

ファビュラス、なんて大変です。笑

 

コロナで保護者面談がオンラインで行われた時、息子の先生がいったんです。

「あなたの息子はファビュラス!」

それを後ろで聞いていた娘は大激怒。笑

 

私に後で言いにきました。

「ねえ、お兄ちゃんの先生は失礼だね!」

 

 

ごめんよ、娘。笑

母の密かな楽しみ。笑

 

けど、いつかは成長と一緒に、こんなことも出来なくなっちゃうんだろうな、、

 

大きくなってほしいようで、小さいままでもいてほしいこの母心。。

 

 

 

あ、家庭菜園の話に戻ります。笑

 

種取りもしました。

f:id:QueSeraSeraEngland:20201217201250j:plain

コリアンダー

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20201217201348j:plain

恐竜の卵みたいな種のラナビーン

 

このラナビーンズ、数年前に息子が学校の放課後クラブで、畑クラブをやっていて、そこで持ち帰ってきた種を植えて育てたんです。

こうして、まだつながってる。

嬉しいですね♪

 

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20201217201610j:plain

なかなか育たない小松菜。苦笑

植えるのが遅かったかな?

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20201217201654j:plain

庭の大根

こちらも、植えるのが遅かったのか、栄養が足りなかったのか、なかなか育たなかった庭の大根。

ちっちゃいけど、葉っぱも一緒に美味しく頂きます。

 

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20201217201758j:plain

空豆

こちらは一ヶ月くらい前に娘が学校から持ち帰ってきて、植替えた空豆

ぐんぐん育っています♪

 

 

コンサーバトリーの植物もチェック。

f:id:QueSeraSeraEngland:20201217201924j:plain

パセリ

使っても使っても出てきてくれるパセリ。

これは春に種から育てたもの。

まだまだ元気です。

収穫したものは冷凍保存してます。

 

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20201217202100j:plain

トケイソウパッションフルーツ

友達の家の庭からちょこっとちょうだいしてきて、挿し木したトケイソウ

なーんだか、虫に食べられちゃってるけど、なんとか頑張ってくれています。

新しい芽もみえます♪

 

春には畑に植替え予定です。

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20201217202305j:plain

こちらはちょっと心配ないちじく

これも、友達の庭から頂いてきて挿し木しているいちじく。

4本あって、全部葉っぱが出てきていたのに、3つは腐ってしまいました。

やっぱり時期が悪かったのかな?

 

残り一本。がんばれー!

春にはこちらも畑に移植予定。

 

ま、だめならまた2月頃、友達の家の庭に失敬に行きます。笑

 

あ、葉っぱは、落ちちゃったやつをさしているだけです。。笑

あわよくば。。笑

 

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20201217202643j:plain

昨日の朝の空

f:id:QueSeraSeraEngland:20201217202715j:plain

自然の色ってすばらしい。

 

最後に、週末に行ったガーデンセンターの様子をご紹介。

イギリスのガーデンセンター、ナーサリーとかと呼ばれたりもしますが、クリスマスデコレーションを売っているお店も多いので、クリスマス前は店内がきらびやかで、それを見るのを目的に訪れることもよくあります。

f:id:QueSeraSeraEngland:20201217202957j:plain



f:id:QueSeraSeraEngland:20201217203042j:plain

ミニチュアのおもちゃ

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20201217203136j:plain

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20201217203216j:plain

プレゼント用に胡蝶蘭のラインナップも豊富

f:id:QueSeraSeraEngland:20201217203304j:plain

イギリスっぽ〜い。笑

 

 

 

素敵なクリスマスを!