イギリスのPTA/手作りティラミス、クッキー、米麹入りキムチ/食品乾燥/種のお話[イギリス][たべもの][料理]

イギリスは現在、絶賛ハーフターム中です!

学校お休み!

したがって、小学校の先生である私の旦那も休みだし、子供たちのホームスクーリングもなし!

 

のーんびりしております。

 

ハーフターム入るまでは、めちゃきつかった。

ロックダウンのストレス。。

 

けどやっぱり、いろんな人の話を聞けば、私の状況なんてまだまだ。。

感謝しなければいけないくらい。。

けど、きついもんはきつかった。。苦笑

 

子供たちもきつかっただろうな。。

 

昨日、久しぶりに友達と散歩してきたのですが(一人までとなら会って屋外エクササイズが許可されています)、その友達も私と全く同じこと言ってました。

今回のロックダウンは、前回のよりもきつい!

天気も悪いし、学校の課題も多い、先が見えない、感染者数が多すぎる。。。

 

しかも彼女は家にティーンエイジャーが二人と4歳児のやんちゃ盛り男の子一人。苦笑

ティーンエイジャーの思春期と、4歳児男の子のパワーにやられっぱなし、だそうです。。

 

けど、コロナのために仕方ない。

また月曜日からがんばるぞー!

(月曜日にまたボリスの発表があるみたいなので、どうなることやら。。)

 

そんなこんなで息切れしながらなんとかハーフタームまでたどり着いた先週金曜日。

夜7時頃、家のポストに大きな封筒が届きました。

 

こんな時間に?

切手もないし、郵便屋さんじゃない。。

誰だろう。。

 

開けてみるとそれは子供たちの学校からの贈り物でした。

 

先生やPTAの方たちがきっと一軒一軒回って届けてくれたんだ。。。

このターム、本当に大変だったのはみんな同じなのに、なんて心優しい。。

 

もう、その時点で私は感動して涙。笑

 

中身は、子供たちと親への「がんばったね賞状」、

それから、色塗りできる虹のデザインの木のマグネット、

f:id:QueSeraSeraEngland:20210218195611j:plain

 

親には、チョコレートドリンク。

f:id:QueSeraSeraEngland:20210218195655j:plain

 

もう、号泣です。笑

人の優しさって、本当に心にしみます。

ありがたい。

 

文句、愚痴、弱音ばかりで、自分のことしか考えていなかった自分が恥ずかしいです。。

 

友達に聞いてみたら、どうやらいろんな学校でこの日は暖かい出来事があったらしいです。

休み中、家でできるエクササイズ用具(縄跳びとか)の配達や、ズームでディスコパーティの企画があって、その時用のおやつの配達があったり。

 

全部、先生方やPTAの方々のアイデア、活動。。

イギリスのPTAって、ほんとすごいです。

フルタイムで働いている方々ばかりなのに、子供たちのことを考えた活動や楽しいイベント、心温まる企画が普段から盛りだくさん。

Pーペアレンツ

Tーティーチャーズ

Aーアソシエイション

本当に、親と先生たちが一丸となって、子供たちや学校のためになることをやってくれているありがたい存在です。

 

そんなこんなで、休みに入りました。

 

そしてすぐにやってきたのがバレンタイン。

 

チョコ(砂糖)、みんな必要だよね!笑

 

作りましたよー。

まずはティラミス。

f:id:QueSeraSeraEngland:20210218200413j:plain

生クリーム300mlを思いっきりホイップした所に、マスカルポーネチーズ250gを混ぜて、砂糖もお好みで入れて混ぜまぜ。。

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20210218200609j:plain

こちらでは、ココアを作って、ビスケットをダンクして、ティラミスを作る容器の下に敷き詰めました。

 

 

その上に、作っておいたクリームをのせて、上からココアパウダーを散らして、おこちゃまティラミスのできあがり!

f:id:QueSeraSeraEngland:20210218200743j:plain

上から

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20210218200809j:plain

横から

 

あとは、クッキーも作りました。

あまーい、ソフトなクッキー。

 

140g オールパーパスフラワー(たぶん普通の小麦粉でオッケ。笑)

50g  ココアパウダー

小さじ1/2  ベーキングソーダ

150g 無塩バター

175g 砂糖

小さじ1 バニラエッセンス

卵 1こ

 

 

オーブンを180度くらいにあっためておく

粉類をふるっておく

バターを半分くらいレンジなどで溶かして、後は余熱で溶かしておく

砂糖を別ボールに入れて、溶かしバター入れてよく混ぜまぜ

卵とバニラエッセンスもそこに入れて混ぜまぜ

最後に粉類を入れて混ぜまぜ

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20210218202345j:plain

粉類はいつもこうして泡立て器でまぜて、振るったことにします。。笑

 

これを10個くらいのボールにします

広がるので、間を空けて並べて、

で、8−11分くらい焼く。

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20210218201816j:plain

子供たちがホワイトチョコのトッピングしてました

 

焼きすぎ注意!

 

下の方が少し、固くなったかな、上の方はまだ柔らかい、くらいで、オーブンから取り出して、そのまま放置しておきます。

 

冷めると、持ち上げられるくらいにかたまります。

f:id:QueSeraSeraEngland:20210218202047j:plain

あれ? なんか違う。笑

思ったよりペっちゃんこ&ホワイトチョコが目みたいで怖い。笑

 

これは、私が有塩バターを使ったせいでしょうか。。

小麦粉の期限が切れていたからでしょうか。。

ベーキングソーダを適当に入れたからでしょうか。。

オーブンの温度管理を適当にマックスにしたからでしょうか。。(だってうちのオーブンだめ過ぎて、なかなか焼けないからいつもマックス温度設定。笑)

 

何はともあれ(?笑)、私のせい。笑

 

実際はもうちょっと膨らむみたいです。笑

けど、味は抜群に美味しかった!!

家族にも大好評で、あっという間に無くなりました。

 

 

無事、バレンタインの日曜日の朝、砂糖を体に補給した後は、久々に畑へ。

溜まりにたまっている生ゴミや紙類を畑のコンポストに入れにいくのと、畑の様子見、それからショップに寄って、注文していた種が届いているか聞きにいくことに。

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20210218230328j:plain

届いてたー!

f:id:QueSeraSeraEngland:20210218230534j:plain

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20210218230620j:plain

 

たくさん、頼みました。笑

 

日本の野菜の種も結構売ってて、注文しながら大興奮していたのを思い出しました。笑

 

これを種をまく時期の順番に並べて、ノートに書き出しました。

来月くらいから、忙しくなりそうです♪

 

これに加え、頂いた種や、うちで育てた種もあります。

ラナービーンズ、ピーズ、ひまわり、おくら、白菜、パープルビーンズ。。。

 

せっかく採取した紫蘇とコリアンダーの種はかびちゃってました。。

残念すぎる。。

とくに紫蘇。

 

今年もまた買って、チャレンジになりそうです。。

 

 

今週は、ドライフードもたくさん作りました。

 

以前からブログにも何度か登場していますが、食品乾燥機。

これが我が家で大活躍なんです。

 

 

我が家の好みもだいぶ分かってきました。

今回はこんな感じ。

f:id:QueSeraSeraEngland:20210218231222j:plain

さつまいも、みかん、りんご、にんじん、ハム、、

あとは、こないだ作ったフルーツサンドの残りの缶詰フルーツたち。

パイン、ピーチ、ライチ!

 

これを70度に設定した食品乾燥機に。

お好みの乾燥具合を見て、その都度取り出します。

 

そうすると我が家では、取り出した矢先からどんどん子供たちの口に運ばれてしまいますので、完成の写真を撮るのが至難の業。笑

すぐ無くなっちゃうんです。笑

f:id:QueSeraSeraEngland:20210218231516j:plain

f:id:QueSeraSeraEngland:20210218231555j:plain

後にリンゴたくさん追加

f:id:QueSeraSeraEngland:20210218231632j:plain

バナナも追加

 

私は食べ損ねたのですが、缶詰フルーツ、めちゃくちゃ美味しかったそうです。

 

あとは普段はマンゴーやレンチン鶏胸肉もやるのですが、次回にお預け。

食品乾燥機で作った乾燥食品たち、おやつに最適です。

 

そうそう、今回はマッシュルームも乾燥させました。

シチューに入れたら、味がとっても濃くなっていておいしかったです!

 

 

 

今週はそれからキムチも作りましたよ〜。

(作り方は以前のブログ、ご参照ください)

 

腸活用に大量につくりました!笑

 

そこにこんなものも入れてみました。

f:id:QueSeraSeraEngland:20210218231915j:plain

 

真ん中の白いの、、、

これです↓

f:id:QueSeraSeraEngland:20210218232032j:plain

米麹!

甘酒?

そんな感じの。笑

発酵した米です。(塩なし)

f:id:QueSeraSeraEngland:20210218232512j:plain

 

しばらく前にアジア食料品店で見つけたのですが、高くて(6ポンドくらい)、買えずにいました。

けれど今回、ハーフタームまでみんなよく本当に頑張った!ということで、子供たちにもご褒美を買っていたので、私自分にも。。笑

 

ご褒美=米麹。笑

 

 

 

あ、あとずっと欲しかったサフラン(高い。苦笑)も、やっと見つけたけど(高くて。笑)買えずにいたホワイトアスパラも買いました。笑

ごほうびごほうび。笑

 

 

米麹入りキムチ、どんな味になるかな〜

たのしみです。

 

これ、煮物にも入れました。

まろやか〜

なんか美味しくなった感じ。笑

里芋みたいな芋も、大根もより一層美味しくなった気がしました。

 

 

唐揚げの下味にも使ってみたいなあ。

乾燥米麹も買って、塩麹、醤油麹も作りたい!

 

楽しみは広がります!

 

 

こういう小さな幸せがたくさん。

 

 

 

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20210218232700j:plain

これもその一つ。

嬉し過ぎてすぐ飲んでしまって、また写真とり遅れたけど。笑

 

旦那がスタバで抹茶フラッペチーノを買ってきてくれました。

私の大好物。

一時期、イギリスのスタバから消えていたのに、また復活したのかな。

 

おいしかったー。

幸せでした。

 

 

人生辛いことだらけだけど。。。

こういう小さい幸せを存分に味わって、感謝して生きていきたいと思う今日この頃。

 

ケセラセラ

がんばろう! 

 

 

 

 

Amazon.co.jpアソシエイト