卵焼き機でミルクレープ作り/コリアンダー&紫蘇の種採取/初めてのスイスチャード[料理][食べ物][家庭菜園][畑]

体調が悪い日が続いております。

先週末はお腹の調子が悪く、週明けから歯が痛くなり始めました。

ここ数年、疲れていたり、体調が悪いと、治療済みの歯が痛くなったりすることがありましたが、今回は悪化してしまったのか、歯茎?ほっぺ裏?が腫れています。涙

 

歯医者予約しないとかな〜

嫌だな〜

 

ロックダウンで検診が先延ばしにされ続けているので、予約も取れるかどうか。。

けど、なんとか歯医者に行かずに治ってほしい。。

 

子供には「歯医者なんて怖くないよ!」っていつも言ってますが、

やっぱり何でしょう、この嫌な気分。笑

大人になっても変わらない。。笑

 

とりあえず、最近体がいつもだるいので、8時とかには寝てます。笑

 

 

 

 

なんか最近、暗い話題の書き出しが多い気がする!

 

いかんいかん。。

 

こないだたまに見る韓国のユーチューバーが言ってました。

 

世の中は暗いことばかり起きる。

だから明るい人が輝くんだ。

 

って。

なーるほどー!

 

納得。

(単純。笑)

明るくなるぞー!

(って、その考え方が既に暗い。笑)

 

 

 

明るいと言えば、最近、家事をしてても、エクササイズしても、ユーチューブで中京テレビの「太田上田」をよく見ています。

 

おもしろい!

たまに涙流して、声だして、笑ってます。

 

やっぱり笑うと、気持ちがふっと楽になる。

悩みもストレスも一瞬忘れる。

疲れも吹き飛ぶ。

 

 

笑いって大事ですね〜

 

ありがとう!

太田さん、上田さん!笑

(なにげに浜ロンさんも好き。笑)

 

 

 

気持ちが楽になると言えば、美味しいもの(←いつも食べ物の話。笑)

 

またまた最近作ったもののご紹介をしたいと思います。

 

 

まずは、誕生日に買ってもらった卵焼き機で、ベタに卵焼き!

けど、やっぱ卵焼き機ってすごい!

今まで普通のフライパンで卵焼き作ってましたが、

卵焼き機で作ると、まー楽ちん!

へたくその私でも、簡単にそこそこきれいに出来ました!

f:id:QueSeraSeraEngland:20201127215457j:plain

出汁まき卵

卵焼き大好きな我が家。

一瞬で無くなりました。

うれしい♪

 

今度は甘いの作って〜

と、リクエストも♪

 

 

この卵焼き機で作ってみたかったものの一つ、ミルクレープ!

 

ちょうど堤下食堂(ユーチューブ)で、やってたんです!

ミルクレープもずっと食べたかったし、

タイミングよく卵焼き機も買ってもらったし、

作るしかないでしょう!

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20201127215804j:plain

左は、卵2個と、砂糖大さじ2、牛乳400mlを混ぜたもの。

右は、薄力粉160gを振るう前のもの。

(堤下食堂さんのレシピの2倍で作ってます。

あ、あとレシピにあったバニラエッセンスは無かったので省略)

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20201127220139j:plain

振るった粉を混ぜた後のもの

 

別途、生クリーム300mlと砂糖60gをホイップしておきました。

(レシピには生クリーム200mlと砂糖30gって書いてました。

2倍にしたかったのに、生クリームが足りなかった。涙)

 

 

卵焼き機を熱して、油をキッチンペーパーなどでまんべんなく伸ばして、薄ーく生地を入れる。

(私は弱火でやりました)

f:id:QueSeraSeraEngland:20201127220502j:plain

 

片面が焼けたら、さえ箸と指を使って優しくひっくり返す、、

f:id:QueSeraSeraEngland:20201127220606j:plain

火傷に注意!

 

 

これを繰り返して、たーっくさん同じものを焼く。

f:id:QueSeraSeraEngland:20201127220645j:plain

めーっちゃ時間かかりました。。。

私は、合計20枚くらい?焼きました。

 

さあ、ここからは子供たちの出番です。

ホイップしておいた生クリームを1枚1枚に塗る!

f:id:QueSeraSeraEngland:20201127220758j:plain

 雑っ!笑

(4歳の娘が作業中。笑)

 

そして重ねていく!

 

できた!

f:id:QueSeraSeraEngland:20201127220830j:plain

 

おいしかった♪

けど、やっぱりもうちょっと生クリームが多い方がよかったです。

もっちもちの生地♪

 

しかし、めちゃ時間かかったなあ。。苦笑

 

ま、子供たちとの楽しい時間でした。笑

 

 

子供たち、今度はピカチュウドーナツとポンデリングを作って、ミスドがやりたい、と言っています。。

 

また、それも時間かかりそうだなあ。。苦笑

 

できるとしたら、クリスマスホリデー中かな。。苦笑

以前帰国した時に、ミスドに立ち寄ったらちょうどポケモンフェア中で、それ以降、ミスドは子供たちのあこがれのドーナツ屋さんになりました。笑

 

 

しかしこの卵焼き機、なんか楽しくなってきました。

他にも何かこれで作れるものが無いか、調べちゃいました♪

 

プチロールケーキとか、チヂミ、伊達巻き卵、キッシュ、ブラウニー、フレンチトーストなんかも作れるみたいです♪

また作りたいもの、たくさん増えちゃいました♪

 

 

ほんとは今回の誕生日とクリスマスプレゼントをかねて、ティファールの取っ手がとれるシリーズに全部、鍋とフライパン、卵焼き機とかを揃えたかったのですが。。

引越予定があるので、引越先のクッカーがガスかIHか分からないために、今回は断念。

いつかはティファールのに買い替えることを考えて、今回はちょっとお安めのをリクエストさせていただきました。

けど、それでも大満足!

 

ティファールの取っ手がとれるシリーズは私の長年の夢なので(笑)、またいつか。。

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20201127221558j:plain

私のはこれ!

 

 

 

 

 

それから、誕生日にもう一個いただいた石臼。

こちらも大活用中。

 

以前のブログにも紹介しましたが、最初はライム胡椒を作りました。

それが旦那にもご近所さんにも好評で、アーーーッという間に無くなってしまったので、同じものをまた大量に作ったり、あとはこないだ、今夜はドラムスティックでローストにしようかな〜、なんて考えてる時に、リンゴも入れて、ちょっと甘めのにしよう、って思いついたところ、目に飛び込んできました、石臼!笑

 

りんご、にんにく、塩、ハーブ類、オリーブオイルを適当に石臼に入れて、ゴンゴングリグリ、、、おっ手軽〜♪

f:id:QueSeraSeraEngland:20201127223018j:plain

 

レモン果汁と、レモンの切ったものも足して、ドラムスティックに揉みこんで、オーブンにぽんっ。

簡単ですねー

 

フードプロセッサーでもいいのですが、量が少ないと、こっちの方が断然早い!

片付けも楽ちん。

これは今後大活躍しそうです。

 

まだ、ワカモレもアリオリソースもドレッシングも、これで作ってない!

なんかパーティとかしたくなってきました。

(あ、ロックダウン中。。)

 

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20201119230344j:plain

私のはこれ!

 

そういえばこれでコリアンダーの種もつぶせる!

こないだ採取したんです、コリアンダーの種!

初めてです♪

f:id:QueSeraSeraEngland:20201127223758j:plain

 

スーパーで夏くらいに買ったコリアンダーのちっさい苗を植替えてほっといたら、ぐんぐん育って、花が咲いて、実がなりました。

まだ株全体が茶色くなったわけではないのですが、茶色くなったものから切って、種を採取してみました。

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20201127223929j:plain

これから、まだまだ取れそうです。

楽しみ!

 

って、これ、もう石臼でつぶして、食べて良い状態なのかしら?

なんかコリアンダーシードとして売っているのと見た目が違う気が。。

剥いてみようとしたら、半分に割れちゃったし。。

うーん、また調べてみよう。。

日々、勉強!笑

 

 

種と言えば、紫蘇の種もまたもう少し取れました。

以前、切って乾かしておいた紫蘇の株。

やっぱり乾燥させただけあって、指でわしわししたら、簡単に種が出てきました!

f:id:QueSeraSeraEngland:20201127224229j:plain

 

ほとんど風で落ちちゃって、空っぽだけど。涙

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20201127224316j:plain

収穫♪

 

まだ、あと3つ、庭には紫蘇の鉢があります。

種が熟すのを待ってる(つもり)なんですが、実は種の採取時がいまいちまだ良くわかりません。苦笑

 種が落ちちゃう前に、その時を見つけられますように。。笑

 

 

 

最近、庭に新入り鉢が。

f:id:QueSeraSeraEngland:20201127224447j:plain

 これは、なんでしょう。。

 

 

以前に娘が学校から、「ジャックの豆の木だよ!」と嬉しそうにもってきたこちら↓

f:id:QueSeraSeraEngland:20201119234534j:plain

 

どんどん伸びてきたので、植替えてあげました。

それが最初の写真。

 

ジャックと豆の木の木」。。。

って、何?苦笑

 

先生から何もお手紙も無いし、育て方の説明書もなし。

なんだろー、と、疑問に思っていましたが、

植替えの時に発覚!

 

立派な空豆から、芽がでていました。笑

 

空豆さんだったのね〜

 

 

 

ちょうど以前、畑のショップで買っていた空豆の種(豆)が家にもありました。

 

そっか、これもそろそろまき時だな、と思い、畑にも空豆さんたち、植えてきました♪

 

 

土いじりも心がなごみます。

無心になれるって、いいですね。

 

最近やっと、畑の整備が整いました。

夏の終わりに、今の畑を受け継いだ時には、草ぼーぼー、端っこにゴミや土が山積みになった大きな山が2つあったり、そこら中に取り損ねたジャガイモから芽がでてたり。。

 

大きな山も無事、ゴミを取って、土を移動させ、平地になりました。

かなりの肉体労働でしたが、なんか黙々と体を動かせたのはよい時間でした。

 

畑のご近所さんも、みんな良い人。

大根を育てていた私に、みんな質問攻め。

これはなに?

どうやって食べるの?

興味津々。笑

 

 

と、いうことで、できあがった大根をみなさんにお裾分けしたりもしました。

 

けど、まーこれが失敗作。笑

 

土も痩せている状態だったし、種をまくのもちょっと時期が遅れました。

収穫もだいぶ霜が降りてからになってしまったし、だめだめ畑人。笑

 

けれども、みんな興味もってくれてたし、、ものは試し、、

今回は美味しく出来なかったけど、来年はもう少し美味しいのあげられるように頑張りまーす!といってお裾分け。笑

 

けど、葉っぱは美味しい!

実も細くてちっちゃくて、辛かったけど、それはそれでおいしいんですけどね。

 

大根初めてのイギリス人のおじいちゃん&おばあちゃんたちからしたら、

「なんじゃこれ??」だったことでしょう。。笑

 

いつか、甘くて美味しい、おっきい大根を育てて、お裾分けできるようになりたいなあ。

 

そんな畑のご近所さんたち。

みんないい人で仲良し。

こないだなんか、いらなくなったシェッド(物置)をくれるって言ってくれた方も。

私が、シェッドが無ーい、シェッドがほしーってアピールしてたからかもしれませんが。笑

他にも水をためておくタンクも、私がいないあいだに、どっかからもらって、私の畑に違うご近所さんが置いておいてくれたり。。(これも『なーい!」ってアピールしてた私。笑)

 

 

お野菜のお裾分けも頂きます。

 

先日、初めて食べるお野菜を頂きました。

f:id:QueSeraSeraEngland:20201127225938j:plain

カラフルで可愛い♪

これ、チャードってお野菜らしいです。

茎の部分はセロリとかルバーブ見たく見えますが、もっとそれよりやわらかい。

葉っぱも大判で立派!

 

こんなの私が育てたら、すぐ虫に食べられちゃいそうな美味しそうな葉っぱ。笑

 

6月くらいから収穫して、切っても切っても、また生えてきて収穫できているらしいです。

いろんな食べ方があるみたいですが、私はこういう時はとっておきの大好きな食べ方しか思いつきません。(大げさな表現。笑)

 

オリーブオイル、にんにく、塩!

(単純。笑)

これが一番美味しい!

 

さー、炒めるぞー

f:id:QueSeraSeraEngland:20201127230406j:plain

塩は私の大好きなマルドンの塩。

 

 

 

出来上がり!

f:id:QueSeraSeraEngland:20201127230615j:plain

ほんっとにカラフルでかわいい♪

 

これ、ほんとに美味しかったです!

 

噛めば噛むほど甘みがあって、適度な歯ごたえもあって。

これだけでも一品になるし、付け合わせとしても何にでも合いそう。

何より、お皿の上が豪華に見えますよね♪

なんか栄養もありそうだし、、来年はこの種買おう!と即決。

畑のショップから割安で注文できる今年の種の受注はもう閉め切られちゃったので、来年に。

日本だと、スイスチャードとか、西洋ふだん草とかいうみたいです。

免疫力アップにもいいらしいので、今の時期にもってこいですね!

 

 

 

 

作りたいものがたくさんありすぎて、畑の土地が足りない感じ。笑

ま、これから先何十年、のんびりゆっくり楽しんでいきます!

ほんっとに畑を借りてよかったって、日々思っています。

心身にもいい!

いろんな意味で。

 

 

あ、そうそう。

こないだ畑のご近所さんの畑をじろじろみて(笑)色々勉強していたら、みんな動物のう◯ち、土にまいてました!

 

海藻に続き、これも、来年の春にむけて、土を元気にしてくれるオーガニックなアイデアだそうです。

馬のう◯ちにすると、雑草とかも出てこないそうなのですが(馬の消化粘液が雑草を完全に殺すそうです)、みんなは馬のと牛のを混ぜたのを撒いてました。

何人かで一緒に注文して、牧場さんがトラックで運んでくれたらしいです。

 

乗り遅れたー!

 

けど、私知ってるんです。

近所の牧場に張り紙が貼ってあること。。 

 

Free Horse Poo

 

馬のう◯ち無料

 

 

 

行くしかないですね〜。笑

 

 

 

 

Amazon.co.jpアソシエイト