サワードースターターって本当に難しい!/チリにんにくネギ醤油たれ[たべもの][料理]

 

ブログがだいぶご無沙汰になってしまいました。

 

義理の父の容態が悪化し、救急車が何度か来たり、バタバタしておりました。

今は入院中の義父。

コロナのため、病院には全く会いにいけません。

 

これからどうなるのだろう。

心配ばかり募ります。

 

 

やっぱり、健康って大事ですね。

 

 

 

 

さて、今日はまずお魚の話から。

少し前になりますが、うちの息子の釣りの師匠であるお隣さんが、ある日やってきました。

 

「これ、あげるー」

(ま、こんな軽いノリではありませんでしたが。笑)

 

手渡してくれた袋を開けてみると、なんと!

f:id:QueSeraSeraEngland:20201021211345j:plain

写真が縦!笑

お魚丸ごと入ってました!

一人で釣りに行って、雨が降ってきたので帰ろうと思ったら、この子がかかっていたそうです。

 

かれい♪

(合ってるかしら?

右向きがカレイ、左向きがヒラメ?)

私も息子も大喜び。

まずは写真撮影から始まり、さばき方を調べるためのユーチューブ鑑賞、どうやって食べるかの家族会議。笑

 

結局その日は鉄板焼きをする日だったので、ホットプレートにバターを溶かして、下処理したかれいを丸ごとどんっ!とのせ、塩こしょうでいただきました。

 

おいしかったー!

 

早く息子もこうやって美味しい魚を釣って帰ってくる日が来てくれるといいなあ。

幸せな夕食でした。

 

 

その日はお酒も入り、気分も良くなり、以前やっていたボクシングのスイッチが入りました。笑

 

旦那がミットをもって、私がグローブをして(やさしく。笑)パンチ。

息子にもパンチの仕方を教えたりして、みんなで楽しくキッチンで遊んでいたその時。

 

 

私の右ストレートが強過ぎたのか、旦那がしていたミットが外れ、ぽーんと宙に浮き、キッチンの窓辺にいた私の多肉植物コレクションにあたって落ちました。

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20201021212027j:plain

ここここここーんなに葉っぱが落ちてしまいました。号泣

 

私のせいです。

私が悪かったのです。

誰も責められません。。

ついつい楽しくって、調子に乗ってしまった。苦笑

 

葉っぱ、葉ざしにしようと、また根っこが出るのを待っています。

 

またすくすく育ってくれますように。。

ごめんね。。

 

 

すくすくと言えば、以前植えた大根!

最近、お義父さんの介護もあったり、雨の日が続いたりで、なかなか畑に行けてなかったのですが、週末にちょこっと様子だけ見に行ってきました。

f:id:QueSeraSeraEngland:20201021212426j:plain

育ってる育ってる!

f:id:QueSeraSeraEngland:20201021212525j:plain

白いところも見えてきた!

嬉しいですね〜♪

 

けど、まー雑草が多い!

時間が足りなくて抜ききれませんでした。

それから、間引きした際にとったやつを捨てられなくて、別の場所へ植えたのですが、そちらはちゃんとネットをしていないので、なんだかまあ食べられちゃったり、どっかに消えてなくなっていたり。。

 

自然って、手強い!笑

 

うちの庭にも鉢植えでいくつか大根を試していますが、ネットしてあるのでもなんかちっちゃく食べられていたり、同じネットなしでも置いている場所によって食べられていたり、いなかったり。。

 

面白いですね。

 

それなら、全部ネットしよーよ!という話なのですが、最近はなかなか手が回らず。

雨も多いので家庭菜園がおろそかになっておりますね。。

友達から日本の小松菜の種をいただいたので、それも植えなきゃなんだけどなあ。。

 

お義父さんが入院しだしてから時間ができたはずなのに、なぜか時間が足りない。

どういうことでしょう。笑

 

きっと、自分の食べたい物作りに時間を費やしすぎ?笑

先日も以前ブログで作り方を紹介したキムチを作ったり、またチリにんにくネギ醤油の作り置きタレを作ったり。

 

おっ、時間ができたぞ、何しようかな、って思うと、まず頭に浮かぶのは自分が食べたいもので、手間がかかるから後回しにしていたものを作ること。。

それ系のやりたいことリスト、ながーいリストがあるんです、私には。笑

 

掃除しろー!

 

けどだって、食べたいんです。笑

 

先日も旦那の同僚から頂いたチリ&パプリカ?

無駄にはできません!

冷凍庫にももうチリがだいぶたまって来てるし、これはチリにんにくネギ醤油、作るしか無いでしょー!

f:id:QueSeraSeraEngland:20201021213509j:plain

野菜を細かく刻んで、今回はまずネギをごま油で甘みが出るまでよく炒めてから、チリなど他のものを全部入れて、砂糖、醤油を入れて、完了!

 

これ、常備しておくと、お肉にも野菜スティックにも、ご飯にも合って最高なんです!

売っている大根でおいしいのが出回ってきたので、こないだ買った大根は、このタレと大根野菜スティックで食べました。

合うー!!!

止まりません。笑

幸せ。

 

食って素敵。笑

 

 

もう一つ、最近食べたくて食べたくてチャレンジを続けているのが、サワードー。

お店もそこら中で売っているのですが、手作りサワードーの美味しさを知ってからは、もうほんとにあれが食べたくて食べたくて。

 

オリーブオイルと塩だけで、大満足。

おかずも何もいらない、それだけで1食幸せに終われるくらい大好きなんです。

 

 

 

けど、まーーーーーーーー難しいサワードースターター作り!

 

 

数ヶ月前にも一度チャレンジしました。

ブログにも書きましたが、その時にチャレンジしたのはほっとくだけの簡単レンシピ。

 

けど、うまく泡ぶくぶくせず失敗に終わりました。

 

そしてあきらめていたところ、数週間前、義父がまだ元気な頃、こんな本を買って私にくれました。

f:id:QueSeraSeraEngland:20201021214249j:plain

 

これによると、最初は小さじ1の粉、小さじ1の温かいお湯を混ぜて、一晩放置。

翌日もそれを繰り返していく。。

 

って、なんか簡単そうに書いてあったので、またチャレンジしてみることに。

f:id:QueSeraSeraEngland:20201021214446j:plain

きれいな瓶と、暖かいお湯、混ぜるようの木のスプーン、小さじ

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20201021214651j:plain

小さじ1の全粒粉と小さじ1の温かいお湯を混ぜた!

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20201021214753j:plain

かるーく瓶の蓋をして暖かい場所へ。

 

翌朝以降も同じ行程を繰り返し、、

f:id:QueSeraSeraEngland:20201021215011j:plain

うん!なんか泡がちっちゃくたってる!

そして、

f:id:QueSeraSeraEngland:20201021215124j:plain

泡が増えてる!!

 

と、喜んでいたのもつかの間。。

 

本で作り方を確認すると、5日目にはもっとぶくぶくして、量も倍以上くらいに増えているのが成功らしい。。

そこで初めて、もっと粉やお湯を足して、サワードーパン作りに使える状態と言えるらしいのですが、私のはまだまだそんな状態じゃないみたい。

そんな時は、同じ行程を続けてね、と本に書いてあったので、小さじ1&1作戦を継続することに。。

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20201021215428j:plain

なんか嫌な予感。。

気付かぬふりして継続。。

f:id:QueSeraSeraEngland:20201021215536j:plain

なんかもっと嫌な予感。。

これ、なんか前にも見たことあるぞ。。苦笑

f:id:QueSeraSeraEngland:20201021215624j:plain

ほーらほら。

液体と分離してきた!

なんでだろーーー。。。涙

 

 

泣いてばかりもいられません!

 

また読みましたよ、本を。

そこには、一回使い始めたスターターを冷蔵庫に入れておいて、しばらく使ってなかったら、元気がなくなっちゃった?→その子の救出方法、みたいなのが書いてありました。

 

私は、一回使い始めるも何も、使える状態にまでもなってないけど、どうせ捨てちゃうなら、これ、やってみようじゃないか、ということで、8日目あたりから始めてみましたよ、救出大作戦。

 

それには、分離しちゃったものの水分は捨てて、新しい瓶にそこから小さじ半分を入れる。

新しく暖かいお湯小さじ4、粉小さじ4を足して混ぜる。

それを暖かい場所に置いて、毎日繰り返すって、書いてました。

 

やってみよう!

f:id:QueSeraSeraEngland:20201021220209j:plain

 

なんか泡立ってるけど、まだまだ安心はできない。

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20201021220256j:plain



なんか嫌な予感。涙

 

そして、今日は5日目。

どんな風になっているかまたご報告します。。

なんかうまくいかない自信満々!笑

 

 

「暖かい場所」と思って放置してるエアリングカバード(ボイラーがあるところ)の気温が低すぎるのかな?とも思い、熱いお湯を入れたタッパーを、チャレンジ中のサワードースターターが入った瓶たちと一緒に保冷バックに入れて、それをエアリングカバードに入れてみてるのですが、、まだ寒いのかなあ。。

 

って、ことはこの寒いイギリスの天気のせい?!怒!

なんて、八つ当たりはさておき。。

 

旦那に、もう一回最初からやってみたら?とも言われたので、同時に新規も初めてみています。

f:id:QueSeraSeraEngland:20201021220821j:plain

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20201021220901j:plain

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20201021220931j:plain

また嫌な予感。。。

なーーーんでーーーー?????

 

もう、いつも通りインスタントイースト使おうかな。笑

 

 

これを後数日続けてみて、もしまた救出中のも新規も失敗したら、私はまたサワードーに心を閉ざします。笑

 

だって、私の字もすっごい汚いし。

(関係ない。笑)

 

 

前にユーチューブで見た、毎日決まった時間に少しずつスターターを計りながら出したり、粉&水を足したりして作る方法もチャレンジしてみようかなあ。。

けど、すごーーーくめんどくさそうだった。。

 

私はただあの美味しいホームメイドサワードーが食べたいだけなのにー!!

 

 

あー。。。

こんな時のストレス解消はあれしかない。

 

素敵な場所へ行く。

自然を見に行く。笑

f:id:QueSeraSeraEngland:20201021221421j:plain

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20201021221447j:plain

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20201021221535j:plain

かわいいおうち♪

f:id:QueSeraSeraEngland:20201021222711j:plain

雲が素敵♪

f:id:QueSeraSeraEngland:20201021222808j:plain

なんか絵みたい♪





あー、癒された。笑

(単純。笑)