[家庭菜園][たべもの]久々のスタバは水耕栽培に最高!/やみつき紫蘇/イギリスでポン酢発見!

英国アカデミー賞テレビ部門の助演男優賞に、ウィル・シャープが選ばれました!

イギリスBBCと日本の共作、「義理恥」のロドニー役の役者さん。

 

ネットフリックスオリジナルドラマなんですが、本木雅弘さんや窪塚洋介さんが出ていて、イギリスの日本人たちの間でも少し話題になりました。

 

はまりましたー。笑

2回はみた!笑

とくにこのロドニーが大好きで大好きで。

 

アカデミー賞とかいつもは興味ないけど、彼が選ばれたなんて嬉し過ぎます!

 

また見たくなってきちゃったな〜。笑

 

 

さて、昨日はひっさしぶりにスタバに行ってきました。

抹茶クリームフラッペチーノが飲みたくて。。

息子もフラッペチーノが飲みたーい!ってずっといっていたので。

 

抹茶クリームフラッペチーノ、、数年前はイギリスにもあったんです。

けど、去年あたりからみていないので、駄目もとでいってみました。

 

やっぱりなかった。。

どうやらシーズンとか、コロナの問題ではなく、メニューから外されてしまったらしいです。涙

 

気を取り直して、期間限定ラズベリーのフラッペチーノと、クッキークリームのフラッペチーノを頼みました。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200802210619j:plain

店内のあちこちには、ソーシャルディスタンス関連の張り紙があちこちに。。

 

おいしかったー、けど、抹茶クリームフラッペチーノが飲みたかった!

公式レシピが出てるっぽいから、こうなったら作るかな。笑

 

 

スタバへ行った私の目的は他にも。。

それは、この透明カップ

これ、実は水耕栽培にうってつけ!

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20200802210956j:plain

 

蓋を逆さまにしていれると、上の穴からちょうどよく植物を通せます。

水位を調節すれば、ちゃんと根っこが空気に触れる空間も作れるし、水替えもラクチん!

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20200802211147j:plain

 

なんとなくスタバでおしゃれっぽいし。笑

抹茶クリームフラッペチーノはなかったけど、このカップを入手できただけでも大満足。笑

 

いつもは家庭菜園に興味ない旦那も、これを見せたら「おーっ」って言ってました。笑

 

 

 

それで気を良くした私は、意気揚々と庭の見回りへ。笑

種用にとらずに残していたエンドウ豆が以外に多かったことに気付き、娘と旦那に少しとってもらいました。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200802211627j:plain

ぷっくりしてて、かわいい。笑

 

「たべていいよー」って娘に言ったら、数秒でこれになってました↓

f:id:QueSeraSeraEngland:20200802211759j:plain

 

イギリスで最初に知った時には驚きましたが、新鮮なエンドウ豆、中身をそのまま生で食べると、とっても甘くて美味しいんですよね!

 

むなしく取り残された殻は、コンポストへ行ってもらいました。笑

 

コンポスト、すっごいコバエが多くって、心配した旦那が写真とってフェイスブックのグループで「これは失敗?」って、聞いてみたそうです。

そしたら「大丈夫!」「コンポストができてくるとハエも自然にいなくなるよ」って声をたくさん頂いてほっとしたところ。。

 

コンポストって難しいですね〜

けど、腐った匂いとかはしないし、このまま根気よく様子見ます。

 

 

それから、以前友達にもらったレッドジャンボスプリングオニオン?が、すっごい根っこはえてたので、そのまま水につけておいてたら、しっかり芽も出てきました。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200802213646j:plain

と、いうことで植えてみました。

 

どうなることやら、、実験実験。笑

f:id:QueSeraSeraEngland:20200802213747j:plain

 

 

 

 

しそ第一号も、だいぶ葉が増えてきたので、かねてから作ってみたかった病みつき紫蘇もどきを適当に作ってみました。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200802213916j:plain

 

まずは適当にタレ作り。

しょうゆ、ごま油、すり下ろしニンニク、ごま、以上。笑

分量もちゃちゃーっと目分量。笑

 

ほんとはこれにちょい砂糖とかコチュジャンとか入れても良さそうですが、最初はシンプルに。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200802214123j:plain

 

しそ、一枚一枚にタレが絡むようにして、重ねていって、半日くらい冷蔵庫へ。

(ちょっと水分少なかったかな?)

f:id:QueSeraSeraEngland:20200802214255j:plain

 

 

ご飯にとっても良く合いました!

これはまた色々アレンジを加えて定番作り置きおかずになりそう!

 

 

それから他の収穫と言えば、ビートルーツと水菜!

ビートルーツは以前2つ収穫して、まだ一個は小さかったので残しておきました。

今回はその残しておいていたビートルーツを収穫。

 

娘にやってもらったのですが、

なんと、ポンッと土ごと全部鉢からとれて大笑い。笑

根っこがぐるんぐるんになってました。笑

f:id:QueSeraSeraEngland:20200802214643j:plain

 

こちらは、茹でていただきました!

 

水菜も大量!

f:id:QueSeraSeraEngland:20200802214814j:plain

虫や、モンシロチョウの卵がないか、よーく見ました。笑

 

モンシロチョウの卵と言えば、毎日のように水菜についているのを見つけていたので、その度に即席かごへ移して見守っていました。

今では青虫さん、たっくさん。笑

毎日新鮮な水菜をあげています。笑

(何のために水菜を育ててるんだか。笑)

 

今では子供たちよりも、私の方がなんだか青虫の成長を喜んでいます。笑

体の色が青くなってきている子もいるし、いつさなぎになるのかな、とか、チョウチョになって飛び立つ日が楽しみだな、とか、「はらぺこあおむし」の本を思い出しながら、毎日ニヤニヤあおむしを見ています。笑

 

 

水菜はあまりにもすくすく育つので楽しくって、残りの種も他の鉢に植えてみました。

今回収穫した水菜も、娘に少し下の方は残して切るようにしてもらい、再生栽培を狙ってます。笑 (ケチすぎ。笑)

 

収穫した水菜は軽く湯がいてポン酢で頂きました。

 

ポン酢、、、イギリスではなかなかありません。

けれども、こないだ大手スーパー、Sainsbury'sでみつけたんです!

f:id:QueSeraSeraEngland:20200802215531j:plain

 

キッコーマン

素敵すぎ!

けど、レモンか〜、ゆずのが良かったな〜、なーんて文句は言えません!笑

だってこれ、3ポンドくらいで買えたんです。(400円くらい?)

キッコーマンのなんて、嬉しすぎる!

 

さっそく旦那には内緒で買いました。笑

 

この、Sainsbury's、イギリスではどこにでもあります。

階級社会のイギリス(笑)、スーパーもなんとなく階級があります(私の主観。笑)。

 

WaitroseやMarks&Spencersは、ちょっとお高めのスーパー。

私にはめったに行けません。笑

 

Sainsbury'sやTescoは普通のお値段。高いものもあるけど、たまに安いものもちらほら。店舗も多いので割と身近な存在。

 

AsdaやLidle,Aldiはお安っくって、私の見方。笑

しょっちゅうお世話になっています。

 

「私はWaitroseやM&Sにしか行かないわ」っていう、イギリス人おばあちゃんたち、たくさんいます。笑

 

ポッシュ〜(優雅〜)。笑

 

買い物に行くスーパーの話でなんとなく、親近感がわいたり(湧かなかったり。笑)、ってなんてことも、しょっちゅうです。笑

 

 

このSainsbury's、私はたまにしか行かないんですが、時々、風の噂で、お安く日本系のものを作る時に役立つものを売っている!って聞くんです。

 

干し椎茸が数ポンドで売っていたり(干しポルチーニとかと同じところに前は売ってたんですが、最近は見かけない)、今回この偶然発見したポン酢もそうだし、あとは小豆の水煮も売っています。

ポン酢は他にもあるのかもだけど、この小豆は優れもの!

50p(100円弱)くらいで買えます。

砂糖が入ってないのもいいところ。

料理に合わせて、好みの料の砂糖を入れられます。

市販の缶詰あんこ、すっごい甘過ぎたりしますからね。。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200802221140j:plain

 

Aduki

あでゅき

 

って、書いてるのも可愛いところ。笑

 

大きめのセインズブリーズにしか売っていないので、

多めに買って、数日前に遊びにいったロンドンの友達の家にもお土産に持っていきました。

友達は車がない(交通の便がいいので必要ない)ので、こういう重いものとか、大きいスーパーにしか売ってないものとか、喜んでくれます。

 

みんな、「あでゅき」、連呼してました。笑

 

友達の旦那曰く、健康志向の人が増えてきたイギリス。

いろんな豆類を試すのがトレンディになってきているそうです。

そのおかげで、「あでぃき」も出てきたのかな。

ありがたい。

 

田舎にいると、そんなトレンド、知らずに生きてますからね〜。笑

 

やっぱり、ロンドンの人は公園で運動している人も圧倒的に田舎より多いし、健康志向。食べ物もヘルシーな感じ。

とくに友達が住んでいるウィンブルドン付近はそんな感じです。

 

 

 

うちはこれで桜ぼたもち作ろうかなって思っています。

以前、母が送ってくれた桜の塩づけ茶があるので、

ご飯をつぶして適当に砂糖混ぜて、あんこ入れて、桜のっけて。笑

適当すぎ。笑

 

作ったらまた写真のせまーす!

 

 

そういえば、ロンドンの友達の家で、とーっても美味しいお酒を頂きました。

 

その友達は日本人。

旦那さんはイギリス人ですが日本大好き。

 

日本の食べ物も大好きで、料理も上手なので、いっつもいろんな日本料理を作っていて驚かされます。

 

そんな彼は日本酒好き。

今回もゆずのやつとか、大吟醸のなんかとか(詳しくない。笑)、おいしいお酒をいくつか用意してくれていました。

 

イギリスで買ったら、すっごい高いのに、さすがお金持ち!笑

 

誰と一緒に飲もうかな、って考えた時に、一番喜んでくれる人と飲みたいってことで、私が来るまで待っていてくれたそうです。

 

なんて幸せな。笑

ありがとう!

 

おいしかったー!

幸せだったー!

 

 

イギリスで食べる(飲む)日本のものは、格段に美味しい!