[たべもの][そうじ]食品乾燥機のつづきと掃除

今朝、庭で洗濯物を終えて、さー朝ご飯食べよー、と中へ入ったら、

なんとまあ、子どもたちがせっせとフルーツを切っておりました。

 

そうです、あの食品乾燥器で乾燥させるため。

(昨日のブログでも食品乾燥器について書いてあります。

良かったらぜひ読んでみて下さい)

 

とくに上の9歳の男の子は、この食品乾燥器で乾かした食べ物が大好きらしく、

すっごい食べています。

 

空になっているいくつかの食品乾燥器のトレーをみた子どもたち。

早くもっと作らなきゃ、たべるのがなくなる!と思ったらしく、

前回、自分たちが気に入った果物を机の上に並べて、せっせと切っておりました。笑

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20200617201200j:plain

 

 

私があとから参戦して手伝って切ったものもありますが、

ほとんど子どもたちでやりました。

なかなか上手!笑

 

今回は、

バナナー前回バナナチップスのようにはならなかったが、これはこれで子どもたち好き

    だった模様。噛めば噛むほど味が出て、歯にくっつく感じ。笑

プラムー一個、熟れすぎてる感じのがフルーツボールに残ってたので、隙間に入れてみ

    ました。

みかんーリベンジ。今回はもう少し長く乾燥させて、溶かしたチョコにつけて、ワイン

    とオサレ〜に食べてみたいんです。(願望)

マンゴーー前回は乾燥させすぎちゃったので(70℃で一晩)、今回はもうちょっと短

    時間で。今んとこ70℃で3時間やってますが、厚めに切ったせいもあるの

    か、まだまだジューシーな見た目。夜くらいまでかかるかな。

    ま、前回のかぴかぴドライマンゴーも子どもたちは好きだったようですが。。

ぶどうー前回は微妙と思ったのですが、4歳の娘は好きだったようで、今回、「絶対ぶ

    どう!」といっていてびっくり。笑

パインーフレッシュパインが無かったので、缶詰で初挑戦。もうこれは、甘くておいし

    いのになるでしょー。

ももー日本の桃とはちょっと違う感じのイギリスの桃。これは今回が初。

 

 

私が最初いなかったので、レンチンが必要な肉類は手を出さず、ハムももう無いので、

果物で5枚のトレーをいっぱいにしようと、子どもたちで果物をかき集めた様子。

 

なんか嬉しいですねー。

旦那が馬鹿にした(笑)食品乾燥器を子どもたちが気に入ってくれたのも、

ヘルシーおやつを好きになってくれたのも、

(ま、果物食べすぎもよくありませんね〜)

自分たちでやろう、と二人で協力して一生懸命やっていたことも。。

 

 

ほほえましくなって、自分の朝ご飯を食べるのも忘れて手伝いました。笑

 

 

そのあとの朝のホームラーニング中も、ちらちら食品乾燥器をみていた二人。笑

早く美味しくできるといいねー。笑

 

 

さてさて、イギリスの天気予報はちょくちょく変わります。

天気の話は私の最初のブログでも書きましたが、

ほんとーに天気、よく変わります、イギリス。

 

今日は、雨予報だったので、午後は掃除に専念しようって、朝から決めていました。

掃除機を全部かけるつもりで、シーツも全部朝とって、準備万全。

 

だけど、私、、、

掃除がだいっきらいなんです。

 

外で仕事をしているママたちにこんなこといったら笑われちゃうけど、

そうじ、やりたくない家事ナンバーワン。

 

だから、定期的に無理矢理にでも自分にやらせるように、

携帯のスケジュールにちゃんと「この週は掃除!」といれてます。

だから、その日が近づくとどんどん不機嫌に。。笑

 

だいたい、みんなどのくらいの頻度で寝具を洗濯したり、

掃除機をかけてるんだろ、、、長年の疑問。。笑

 

けど、トイレ掃除は、上の男の子のおかげでほぼ毎日、除菌シートで拭いてるし、

ダイニングや玄関、庭につながるサンルームは足に何かがあたる度、ほうきで一日何回も掃いています。

 

だから、そんなに汚いとは思わないのですが、(思い込み。。笑)

定期的に、窓ふき含め、ぜーんぶきっちりやらないと自分の気が済まないのです。

掃除嫌いなのに、なぜでしょう。。。

 

そう、これが私の性格なんです。。

自分で決めたことはやらないとだめ、やらないと、それが自分のストレスになってイライラ。

自分で自分にストレスを与えてる感じ。。

家族だって、だれも掃除しなよ、なんていいません。

息子は、ママ、なんでいつも掃除してるの?って昨日いってたくらいなんですが、、

だって、自分で決めた掃除の日なんです!だからやらなくちゃ!

(って、そんなこと書くと、ほんとはやってると思われたいんじゃないのー?って思われちゃいそうですが、やってませーん。笑

家族は、私の「そうじやだー」を聞きたくないだけ。笑)

 

この性格、昔からです。

いっつも自分の決めたことで「やらなきゃ、やらなきゃ」って思ってて、

なかなかリラックスとかぼーっとできない。

リラックスする時間だって、自分で「この時間にリラックスする」って、決めないとできません。

 

けど、イギリスに来て、少しはましになったのかな。

昔は散歩、とか無理でした。

目的地(店とか)にむかって長く歩く、とかは好きだけど、目的も無く、なんとなく歩く、ぶらぶら、、できなかったです。

カフェでお茶とかも無理。

時間の無駄のように感じてました。

けど今は、散歩は草木をみながら、どこにたどり着くか楽しめるようになったし、カフェに行ったら、リラックスする時間、と、頭が理解したみたいです。笑

 

 

だから、こどもたちによくいわれます。

「あそんでくれない」

反省してます。。。

なんか料理や工作で作品を作る、とか、パズルとか目的があるものならしょっちゅう一緒にやってるのですが、

おままごととか、人形遊びとか、苦手、、

楽しくないママですね。。

 

 

だから昨日は、1時間くらい時間が空いたとき、ほんとは掃除をしなきゃいけなかったけど、娘と庭で過ごすことにしました。

 

今日だって、ほんとは掃除機かけないといけないけど、天気予報が変わって雨が降ってないから、息子が森へ行きたいというので、森へ散歩することにしました。

 

 

 

 

 

掃除をやらない口実、、笑

 

ひどいママですね〜

 

 

けど、寝具、朝に全部はぎ取っちゃったから、寝る前には掃除機かけて、ベッド準備しなきゃ。

明日からは窓もキッチンも風呂場も全部、きっちり掃除やって終わらせなきゃ。

 

 

ケセラセラ

 

一個一個やってれば、いつかは終わる。

そしてまた、次の掃除の日が来る。

 

あーーーーーーーーー

 

 

 

 

追記。

うちの掃除機は、ヘンリーの仲間のピンクのヘッティーです。

中に掃除機をかけるといいにおいがするパックも入れてます。

少しでも掃除する気が起きるように、自分でテンションあげる工夫。。苦笑

 

ヘンリー系は丈夫だし、日本の昔からの引っ張るスタイル掃除機でなんかなじみがあるし、かわいいし、私は好きです。

ダイソンもいくつか試しましたが、なんか重いし、構造が複雑で私には向かないかな。。けどやっぱり吸引力はダイソンがダントツ!

あの、値段がたかーくて、軽ーい、ハンドタイプのダイソンなら話は別なんだろうなー。もっと掃除する気になるかなー。。 いつかは、あれが買えますように。。

 

そして、なぜか最近旦那がフェイスブックで20ポンド(3000円くらい?)で購入してきた緑のハリー。これもまたヘンリーの仲間。

ヘッティーが壊れたとき用の予備、とか、一階用、二階用で、階段を掃除機もって上り下りしなくていいように、、とか色々いってましたが、、

 

ありがとう、けど、置き場所が無い、、ということで、サンルームにおきっぱなし。笑

 

 

 

掃除、終わったあとは気持ちがいいもんな。

がんばろう。