[家庭菜園]今日の庭の野菜たちーズッキーニ、じゃがいも、きゅうり、ミニトマト、空芯菜、大豆、人参、バジル、ラナビーンズ

週末はまたバタバタしてブログがかけなさそうなので、今日2つ目のブログ。

下の子が幼稚園に行き始めたので、上の子だけだと時間に余裕ができます。

 

と、いっても掃除しなきゃだけど。。笑

 

好きなことでどんどん時間が経っていっちゃう。笑

 

ブログのことももっと勉強して、良くしていきたいのに、書くだけで時間が。。

 

最近、時間がどんどんなくなってしまうのは家庭菜園のせい。笑

収穫が次から次へ、の時期になってきたので、楽しくてついずっと庭にいちゃうんです。

 

ブログも、ビザのことやイギリスのこと、もっともっと書きたいのに、ついつい家庭菜園のことが多めに。。

 

いいんです。

楽しいから。

自己満足。笑

そのうちやります。笑

だって、家庭菜園の収穫は今だけ。

こんなたのしいこと、逃せない!笑

 

 

と、いうことで、今日の収穫↓

f:id:QueSeraSeraEngland:20200703214544j:plain

今日はズッキーニ。

 

花はこないだ、オリーブオイルでささっとニンニクと炒めて、粉チーズをかけて頂いたら、簡単で美味しかったです!

 

今年のズッキーニは黒いちっちゃい虫がすぐついちゃいます。

指でとってもとっても。。

去年は同じ場所で栽培してても、まったくいなかったのに。

自然っておもしろいですね。

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20200703214819j:plain

ズッキーニと虫

 

適当に切って乾かして埋めたスーパーのジャガイモも、こんなに可愛い花を咲かせています。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200703214934j:plain

ジャガイモの花

 

ラナービーンズも数日前はちっちゃかった実がどんどん大きくなっています。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200703215045j:plain

ラナビーン

 

きゅうりも花をつけ始めました。

とげとげの実が嬉しい!

f:id:QueSeraSeraEngland:20200703215140j:plain

きゅうり

 

知人から頂いた種から育てている人参は、ペットボトル栽培。

葉っぱを食べる日が待ち遠しい。笑

f:id:QueSeraSeraEngland:20200703215255j:plain

人参

 

再生栽培の空芯菜

残しておいた下の方だけ水につけておいて、根が出てきたものを植えたもの。

生い茂ってきましたよ〜

f:id:QueSeraSeraEngland:20200703215431j:plain

空芯菜

 

スーパーのミニトマトから種を取って、きれいに洗って植えたものが、こんなに立派に。

実はちゃんとなるかな?

f:id:QueSeraSeraEngland:20200703215600j:plain

ミニトマト

 

これまた実験中の大豆。

納豆を作るための(また、今度ブログに詳しく書きます)、乾燥大豆を水に漬けておいて、芽が出たので、土に植えてみています。

さあ、どうなることやら。。笑

枝豆、たべたーい。

買えるけど。笑

f:id:QueSeraSeraEngland:20200703215714j:plain

大豆

 

 

これまたいただいた種から育てているバジルの背が伸びてきたので、摘心したものを水耕栽培してみています。

間引きしたものや、摘心したもの、、私、なかなか捨てられないんです。。笑

貧乏性。。笑

間引きしたものもみんな植え直しました。

だから、今年もたーーーっくさんいろんな苗ができちゃって、みんなにお裾分けしました。笑

 

だって、摘心したって、こんなに立派に生きている〜。笑

f:id:QueSeraSeraEngland:20200703220117j:plain

バジル水耕栽培

 

 

掃除しなきゃ!

 

あ、もう下の子のお迎えの時間!