[たべもの]手作りチキンナゲットと食品乾燥器のお気に入りたち

冷凍庫がいっぱい!

と、いうことで、冷凍鶏胸肉で手作りチキンナゲットをつくりました。

 

我が家は家族そろって、ナゲットが大好きです。

マックにいっても、おっきいナゲットの箱を毎回買います。

けど、すぐなくなっちゃう。。笑

 

家で作るナゲットもみんな大好き。

簡単だし、なんかお家マック気分でたのしい。(見た目は全然違うけど。笑)

 

イギリスでは、普通の鶏肉のひき肉、あまりお見かけしません。

ターキーのひき肉ならよくみます。

それを使えばいいんだけど、冷凍鶏胸肉、ちょっと塩気があって美味しいし安いので、いつも冷凍庫に常備してあります。

それを、フードプロセッサーでガーっとして、使いたいときに自分で鶏胸肉を作っています。

 

 

我が家の手作りナゲットの中身↓(適当。笑)

 

鶏胸肉ー好きなだけ

卵ー1個

チーズー好きなだけ

塩こしょうー少々

小麦粉ーたねがお好みの柔らかさになるくらい

 

以上。

 

こーんな感じ

f:id:QueSeraSeraEngland:20200706190626j:plain

 

 

それを、スプーンとバターナイフで、ちょんちょんって、適当に油に入れて、揚げ焼き。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200706190750j:plain

 

 

何回かひっくり返して、でっき上がり!

簡単。適当。笑

f:id:QueSeraSeraEngland:20200706190854j:plain

 

 

あっという間になくなりました。笑

カリカリはあまりしないけど、ふわっふわでおいしいんです。

取り合いでした。笑

 

 

あっという間になくなるといえば、乾燥おやつ。

以前、ブログにも書きましたが、食品乾燥器を買って以来、度々、いろんなたべもの乾燥させてます。

けど、すぐなくなっちゃう。笑

 

みんなだいぶお好みのものが決まってきたようで、「乾燥するよー」って声をかけると、「キウイ!」「さつまいも!」など、声が返ってきます。笑

他の人が聞いたら、「乾燥するよー」の返事がそれって、なんか変な感じですね。笑

 

先週もたくさん作っておいたのですが、日曜日、子どもたちを義父に預けて、旦那とひっさびさに大好きなカーブーツセールにちょっと足を伸ばして行って、そのあと、これまたひっさびさに二人そろって買い物に行って帰ってきたら、たくさん作ってあった乾燥食品、ほぼなくなってました。笑

2、3時間の間。。。笑

 

ま、ポテチとかチョコを食べるよりは、いいですね。

おじいちゃんも、乾燥食品大好きで、みんなでつまみながら遊んでたそうです。苦笑

 

と、いうことで、今も稼働してますよ〜、食品乾燥機。

今回はこんな感じ。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200706191500j:plain

息子のお気に入りのサツマイモ(レンチンしていれます)とりんご。

娘のお気に入りのキウイ。

私のお気に入りのにんじん。

 

にんじん、めっちゃくちゃ甘くなって、こりこりしておいしいんです。

生のまま作れるし、簡単。

 

旦那の好きなマンゴーは切らしてました。

ごめんね〜、旦那。笑

 

このあと、隙間があったので、冷凍鶏胸肉をレンチンしたものと、ハムを入れて、スイッチオン。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200706191731j:plain

 

 

後ろに見える赤い機械は、ポップコーンメーカーです。笑

(キッチン家電、大好き。笑)

ポップコーンの種だけ買って、常備しておいて、子どもの友達がきた時とかにこれでポップコーン作ってあげると、めちゃくちゃ盛り上がります。笑

それに、好きなソース(アイスクリーム用のストロベリーソースとか、トッフィーソースとか、体に悪そうなもの。笑)をかけたり、お好みで塩味にしたり、日本人の友達から頂いた貴重なコンソメパウダーをかけたり。。。

たのしー

 

あ、また食べ物の話してる。。笑

 

 

 

 

カーブーツセール!

日本でいう、フリーマーケットですが、

うちの近所のブーツセールはコロナの影響で今年はやらないことを発表しました。

なので、少しはなれたところのブーツセールへ日曜日にいってきたのですが、、

 

たのしかったー!

 

やっぱり大好き。笑

あの、宝探し感覚と、必要だったものやいいものを安く見つけた時のあの喜び(アドレナリン?笑)

 

今回は、息子の靴をたくさん買えたのが、本当に嬉しかった!

彼はこのロックダウン中に足が(たぶん背も?)ぐんぐん大きくなって、履ける靴がもうサンダルくらいしかありませんでした。笑

例年は、ブーツセールやチャリティショップで、見つけたときに大きめサイズのを買っておく、っていう風にしているので、大丈夫だったのですが、今年はロックダウンの影響でそれもできず。。

 

ネットで買うにしても、高いし、ちょっと躊躇していました。

 

息子の足のサイズ、遂に私を超えました。

UKサイズ6(日本でいうと25cmくらい?)

でっかーい。

9月からの学校の靴も買わないといけないし、って思ってたら、ブーツセールで、サイズ6と7のスニーカーとスクールシューズ、一足ずつ、計4足、買えました!

 

子どもたちの足、どんどん大きくなっちゃうから中古でうちは十分。。

毎回新しいの買い替えられるほど、お金に余裕ありませーん。苦笑

 

今回は4足で8ポンド!(1200円くらい?)

安い!!

 

娘のスクールシューズは、今回は新しいのを買う予定。

息子のときもそうでしたが、初めての学校の靴は、お店で計って新しいのを買いに行きました。

娘も9月から学校。

 

子どもたちの成長が嬉しいような、寂しいような。。

 

 

さあ、そろそろお昼の時間。

今日はお昼が終わったら、子どもたちと散歩に行きます。

 

ロックダウン中にすっかり散歩先も、自転車で行けるところも何度も行き尽くして、みんな飽きてしまったので、新しい試みをしています。

 

くじをつくって、そのクジ通りに進む。笑

くじは、「まっすぐ」「右」「左」の3つ。

角にくるたび、交代でこれをひいて、出た方向へ進む。

たった、これだけですが、盛り上がります。笑

いつもと同じ近所を歩いているだけなのに楽しめるので、娘が幼稚園の無い日は、わりとこれをやって散歩していることが多いです。

学校が無い時は、勉強と同じくらい、外と家の中、両方での運動を大事にしています。

天気がいい日は一日一回は、外に出る!

メンタル的にも体的にも、やっぱり一回外に出てくると、すっきりしますね〜

 

くじの字は日本語でかきました。

日本語勉強のチャンスは逃せません。笑

 

息子もすっかり、「右」「左」の漢字、覚えました。笑

 

 

散歩中にも忘れられない食べ物のこと。笑

これは、近所中にある野生ブラックベリー

すっぱいけど、おいしい。

娘は酸っぱいものが大好きなので、食べごろのを見つけると叫びながら喜んでいます。笑

これも、散歩中の今の楽しみの一つです。

 

ちょっと前は、近所のサクランボの木からサクランボ狩りもしていました。笑

 

f:id:QueSeraSeraEngland:20200706193708j:plain

この緑のがこれから食べごろになると思うと、娘はわくわくが押さえられない様子です。笑

 

その頃になると、これまた近所のそこら中にあるプラムの木にプラムもなり始め、食べごろになります。

プラム狩りには旦那の助けが必要。笑

高いところにあるプラムを落とさないように、つぶさないように、家族みんなで助け合ってとります。笑

 

楽しいですね〜

 

 

 

 

先週末にまいた水菜の芽が出ました。

まだまだ、家庭菜園の楽しい季節は続く。。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200706194038j:plain