[人間関係]駄目だな、私。。と気持ちが沈んだ時には、カントリーパークへ(笑)

今日は、サンドイッチを持って近くのカントリーパークにいってきました。

 

ホームスクールもすべての課題が終わったので、夏休みを待たずに終了。

なにか、楽しいことをしよう、ということで、徒歩20分くらいのカントリーパークへ行くことに。

 

娘も幼稚園が休みなので、自転車で行くのは無理、ってことで、荷物を全部リュックに詰めて、さー!歩いて行こう!というときに、ドアのノック。

(うちには車が一台のみで、いつも旦那が使っています。というか、私、運転が苦手。。笑)

 

義理の父でした。

車で5分のところに住む義父は、たまにこうしてひょいとお茶を飲みにきます。

去年の夏、義母が亡くなってからは、毎週火曜日に娘と3人でどこかに出かけたり、夕食に招待したり、距離も以前より近くなったように思います。

 

そんな義父は糖尿病とガンの闘病中。

最近、移転もみつかりました。

幸い痛みはあまりないらしいのですが、気持ちが沈むとたまにこうして孫たちに会いにきます。

義理の両親には、私のビザ取得前から、イギリスに越してきて慣れるまで特に、本当に色々とお世話になりました。

こんな私で何か恩返しができることがあるなら、少しでも力になりたい。

いつも、そう思っています。

 

って、彼をハッピーにするのは、子供たちですが。笑

産んだのは私!笑

 

3年前に旦那の地元であるこの町に私たちが引っ越してきた時も、旦那の両親はすごく喜んで、なんかそれだけで少し、恩返しできたような気でいました。

 

 

実は、私と子供たちも今朝はあまりいい時間を送っていませんでした。

朝から、私は子供たちとけんかし部屋にこもっていましたが(笑)、30分と持たず。笑

一人の時間なんて、ほんと持てないですよね。。

 

ちょっと険悪な雰囲気のまま、今週で定年退職するロリポップレディーのキャロルに会いに行きました。

 

ロリポップレディー。

15年くらい前、旅行でイギリスに来たときに(旦那の地元に帰省)、初めてみたときには驚きました。笑

黄色いコートを着て、これまた黄色い丸い大きな看板を持って、登下校の時間に学校の近くで、子供たちや保護者のために、車を止めてくれます。

その看板がロリポップの飴みたいだから、ロリポップレディ。。

 

これ、ロンドンの友達は知らなかったから、イギリスの田舎だけなのかなあ。。

ちょっと分かりませんが。。

 

今週退職するロリポップレディのキャロル、、私にとっては、車を止めてくれるだけのおばあちゃんではありませんでした。

 

この町に引っ越してきて、友達もできる前、毎朝学校に子供たちを送って行く中で繰り広げられるドラマ(準備が遅い、けんか、いうことを聞かない、忘れ物等。。笑)。

 

苛立ちながらも、愚痴りながら一緒に歩く友達もいない。

そんなときに、いつも同じ場所で優しい笑顔をくれて、少しのたわいもないおしゃべりをしてくれたキャロル。

いつも気持ちがすーっと楽になって、気分が切り替えられました。

今日でもう会えないと思うと、なんだか涙ぐんでしまった、私。苦笑

 

仕事柄、子供たちにハグしたり、投げキスしたりしたらいけないのに、(イギリスの学校関係の仕事はそういう決まりがあるみたいです)今日は、ハグも投げキスもしてくれちゃいました。

コロナも心配なのに、、ごめんキャロル、私が涙ぐんだばっかりに。。笑

 

もー、ほんと歳なんです!

涙腺弱過ぎて、困ります。。

 

 

彼女は、20年間、同じ場所に毎日登下校のときに立ち、子供たちと保護者の安全を見守ってくれていたそうです。

15年前に見かけたロリポップレディも、もしかしたらキャロルだったのかもしれないなあ。。

 

 

無事、キャロルともさよならをし、プレゼントを渡して、帰り道。

偶然、ママ友に会いました。

彼女の息子はうちの息子と同じ学校の同じ学年。

娘同士は1歳違いだけど、同じ幼稚園に通っています。

娘同士はとっても仲良し。

 

そこで、クラス替えの話題。

 

そう、昨日学校からのメールで、9月からの新しいクラスと担任の発表がありました。

 

息子は仲良しとみんな離れてしまって、最初はがっかりしていたけど、大丈夫、なんとかなる、とけろっとしていました。笑

ケセラセラ〜な感じ。笑

 

担任は今年の先生と同じ。

とーっても厳しいおばあちゃん先生。

けど、面白いし、気が回るし、うちの家族はみんな彼女が大好き。

けど、厳しさが故、嫌ってる親も子供も少なくないんです。

 

今朝会ったママ友の息子もその一人。

彼は、うちの息子の友達とはいえ、そんなに仲はよくありません。笑

たぶん、お互い嫌い合ってる?(あれ、友達じゃない?笑)

彼も仲良しと離ればなれになったらしく、昨日の発表のあと泣き続けていたそうです。

先生やだ、友達も離れちゃったって、、、

 

そのママ友もハッピーそうじゃなかった。。

先生の文句もいってました。

どうやら以前、一悶着あったようで。。

私がその先生のことを好きなのを知っているから、程々に言ってましたけど。。笑

 

 

きっと今頃、親のフェイスブックグループは大荒れなんだろうな〜。苦笑

今回、学校は大幅に子供たちのクラス替えをしたので。。

今までクラス替えがなかったのも、みんなが騒いでる原因かな。。

なぜ、このコロナのあとで。。って。

それは私も驚きました。笑

けど、クラス替えのメンバー、よく見ると、なんかわかる〜って感じなんです。笑

先生たち、よく見てますよね。笑

 

 

私は、学校のママたちのゴシップが大の苦手なので、学校のママたちとは適度にいつもちょうどよい距離、保つようにしています。笑

SNSもちょっと苦手なので、手を付けません。

フェイスブックマーケットプレイスで、ものの売り買いだけ。笑

 

時には、英語がわからないふりして、ママ友たちのゴシップや悪口は聞き流しています。笑

反応が薄いので、最近では周りのママも私にはあまりそういうの、いってこなくなった。笑

 

だから、今回のクラス替え関連の騒ぎもなるべく耳に入れないようにしてました。笑

 

 

 

けど、今朝会ったママが一言「新しいその厳しい担任が、うちの息子のこと嫌わないと良いなあ」って言ったんです。

 

親心ですよね、、

だれも、自分の子供が嫌われてほしくなんかない。

ましてや担任に。。

 

なんかせつなーくなりました。

 

 

みんな不安を抱えながら、これから夏休みと9月を迎えるのかなあ、と思ったら、なんか気持ちがどーんとしちゃって。

(昨日まで、うちの家族はみんなクラス発表にハッピーだったのに。影響されすぎ。笑)

 

そのママ友達が元気になるよう、気の利いたこともいえなかったし。。

 

 

大丈夫!子供はすぐ慣れるよ!

新しい友達もできるよ!

 

なんて、心では思っても、簡単には言えませんでした。

 

だってもし自分の9歳の息子が、先生やだー、学校いきたくなーいって、泣き続けたら、「そんなに嫌なのかな」って、親としてはやっぱり不安にもなるだろうし、そんな言葉、ただの気休めに聞こえちゃう。。

 

 

 

そこで、私がいった言葉。。

「大丈夫、うちの息子がいるから!」

 

 

あーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

だから、仲良くないんだってば〜!!!!!

しかも、偉そうに〜。。涙

うちの子に何ができるっていうんだ〜

 

 

 

こんなこといっちゃうくらいなら、気休めの言葉いっといた方がましだったー。涙

いつも、ちゃらんぽらんに生きてるから、こういうときに、心のこもった優しい言葉も言えずに、意味の分かんないことが口から出てきちゃうんだよ〜。。

 

 

口は災い、沈黙は金

これ、私、いっつも思うんです。。

けど、いっつも余計なこといっちゃう私。。

 

 

反省。。

ただ、元気づけたかっただけなんですが。。

 

だめだこりゃー。

 

 

 

 

そんなこんなで、なんとなーくどよーんとした朝でした。

何も大きく嫌なことがあったわけでもないのに、気持ちがしっくりこないときってありますよね。。

今日は天気も曇ってるし。

 

 

旦那流にいうと、

 

My Zen is bad today and the sky is grey as usual...

 

今日はまさにそんな感じ。

 

 

と、いうことで、そんな時は、外に出て、体を動かそう!!

って、思ってたら、義父の登場!

 

一緒に車で、近くのカントリーパークにいくことになりました。

(ランチと水筒とでリュックがめちゃ重かったから、助かった〜。笑)

 

しかも、義父はガンの影響で骨が弱く、障害者バッジをもっているので、カントリーパークの駐車場も無料!

 

椅子も、コーヒーショップも、トイレも駐車場も、みんなすぐ近く!っていうのも、足腰が弱い義父にとっては好都合。

遊具も広場もすぐ近く。

子供たちにとっても好都合!

 

なんだか思いがけず、義父と一緒に楽しい時間を過ごせました。

子供たちも義父も楽しんでいたようです。

 

自然の中にいると癒されますね。

f:id:QueSeraSeraEngland:20200714221050j:plain

 

昔は田舎、だいっきらいだったのにな〜。。

田舎で過ごしたことがなかった私にとっては、静けさが怖かったり、人がいない暗闇が怖かったんです。

 

今では、癒されてる。笑

 

 

私も笑顔だけで人を癒せる、ロリポップレディのキャロルみたいなおばあちゃんになりたいなあ。。