最近のイギリス在住我が家の食卓。納豆のタレ、ロシア料理、フェンネル、ビートルーツケーキ等々【食べ物】

本日なんと3つ目のブログ!

今まで書けなかったことが溜まってました。笑
しかし、携帯で書くと楽だな〜
なんで今までやらなかったんだろう。笑

今回は食べ物について。
ざざーっと記録。
(いつも食べ物のことだけど。笑)


まずはこれ。笑
f:id:QueSeraSeraEngland:20210509040251j:plain

可愛すぎる〜♡
日本の家族が送ってくれました。

母が脳内出血で10月末に倒れて入院以来、もう日本からの荷物は送られてこないな、と思っていました。
母は右半身麻痺。
痴呆症も発覚。
5月末からは特別養護老人ホームに入ることになりました。

ガンと糖尿を長年患っている父は一人暮らしをすることに。
老齢の父にこのコロナ渦、「なんか送って〜」、なんて頼めません。
子供も誕生日でも、日本からのプレゼントについては口に出さなくなりました。

今回の件で意見が違いに違った私と姉は疎遠に。

それでも、父と姉がこうして子どもたちのために、そして最近亡くなった義父のこともあり、旦那を思って送ってくれた久しぶりの日本からの荷物。

子どもたちは大喜びでした。
その中にこんなかわいいものが。

息子は大事にラッピングの紙までとっといています。笑
f:id:QueSeraSeraEngland:20210509040957j:plain

ありがとう。




全然話は変わり、こちらは家のアロエ。笑
このアロエ、食べられるかな、、と思いつつ、、f:id:QueSeraSeraEngland:20210509041222j:plain

手のやけどに塗る程度でおさめました。笑



こちらは、イギリスで買える日本の焼きそばにそっくりな味のインスタントラーメン。f:id:QueSeraSeraEngland:20210509041723j:plain
カップバージョンもあります。


たまに中華麺が突然食べたくなると、重曹を入れてパスタを茹でてみます。
なんとなーく、中華麺に近づく感じ?笑
f:id:QueSeraSeraEngland:20210509043141j:plain
今回はこれで焼きそば作ってみましたが、、、微妙。笑


こちらは、野沢直子さんがユーチューブで紹介していたガーリックヌードル。
美味しかった!
市販の卵麺使用。
まさしく、海外の日本料理屋にありそうな味!笑
けど、決してまずいわけじゃなく、なんでかわかんないけど、病みつきになる感じ。笑
また作るぞー
f:id:QueSeraSeraEngland:20210509043312j:plain


お気づきかと思いますが、、、
今後も話が飛びまくります。
ご了承ください。。苦笑


畑のご近所さんに頂いた立派なネギ!
ローストにしたり、チャーハンに入れたりして、たいへん美味しくいただきました!f:id:QueSeraSeraEngland:20210509042020j:plain
こんな立派な野菜が育てられるように、早くなりたいなあ。。


お礼にビートルーツケーキを作りました。
(作り方は以前のブログをご参照ください)f:id:QueSeraSeraEngland:20210509042148j:plain
クックパッドのローズ家さん?のレシピを参考にさせていただいているのですが、このケーキ、最高に美味しいです!!
何度も作らせていただいています。
今回も多めに作って、いつもお世話になっているお隣さんにもおすそ分け。f:id:QueSeraSeraEngland:20210509042344j:plain
出来上がりの写真、取り忘れました。。
安定の美味しさでした。笑


我が家の食品乾燥機で作る定番食材。
今回は子どもたちのリクエストで、レンチンしたサツマイモとりんご。
人参はわたし用。笑f:id:QueSeraSeraEngland:20210509042545j:plain
とってもいいおやつになります。

うちでは半生乾燥くらいの段階で、待ちきれない子どもたちに端から食べられてしまいます。笑

今回はなかったのでやりませんでしたが、マンゴーが最高です!



友達夫婦が庭に遊びに来て、たらふく飲んだ次の日の朝食。
やっぱり和食が一番!f:id:QueSeraSeraEngland:20210509042834j:plain

友達の旦那が作ってきてくれたサバとホースラディッシュのディップ、ご飯にも合って最高でした! (左上)

その隣はクックパッドの「きゅうりのきゅうちゃん」系レシピを色々ミックスして作ったお漬物。
これも美味しかったな〜

何より二日酔いの朝に一番欲して、慌てて作ったのが、野菜たーっぷり、ことこと煮込んだお味噌汁。

もう、和食最高! 笑


ちなみにこの時は、友達夫婦とうちでキムチづくりをしました。
簡単日本風キムチ(笑)の作り方は、以前のブログをご参照くださいませ。。


これは旦那が作った思い出のロシア料理。
f:id:QueSeraSeraEngland:20210509043816j:plain

日本にいた頃、ロシア人の友達がよく作ってくれました。
ご飯に小ねぎの小口切りとゆで卵を入れて、塩を少し強めにきかせます。
それをクレープ生地でくるんで食べる。
シンプルで美味しいんです。
私も旦那も時々、これが無性に食べたくなる。

奥にあるのは、これまたロシア料理?
チーズと何かが混ざったやつ。
サワークリームとジャムをつけて食べる。。。
詳細、忘れちゃいました。苦笑


こちらはなんと!!
畑のこれまた違うご近所さんが子どもたちにくださった卵!!
f:id:QueSeraSeraEngland:20210509044315j:plain
畑には鶏を飼っている方たちもいます。
毎朝数個だけ取れる貴重なフリーレンジの卵!

息子が大事に目玉焼きを作ってくれました。

こういう子どもたちの貴重な経験が、本当にありがたいです。
畑を借りて良かった、と思う瞬間。



我が家の御用達、お安いスーパーリドルでたまに見かけるお買い得ボックス。
これだけ入って、£1.50(200円ちょっと)!
f:id:QueSeraSeraEngland:20210509044548j:plain

あっても2.3箱しかおいてないのです。
見つけたときは絶対買う! 笑


たこ。笑
魚屋さんで息子に頼まれて買いました。
まだ冷凍庫で眠ってます。笑f:id:QueSeraSeraEngland:20210509044833j:plain

このちっちゃいの一匹で1000円近く。
たかーーーい。
けど、子供たちの経験のためにも、たまにはしょうがない。苦笑
何して食べようかな〜



近所の植木屋さんに売ってたコイ。
子どもたちが夢中で見ていました。

イギリスでコイ、人気です!
庭で飼っている人、周りにもチラホラ。f:id:QueSeraSeraEngland:20210509045055j:plain

日本では公園とかその辺にいたイメージだけど、こちらではお金持ちの趣味、なイメージ。

日本庭園を目指して庭造りしているイギリス人の友達もいるし、日本人であることを誇りに思わせてもらえるような日本のもの、文化、多いです。
ポケモンとかも。笑
息子が持ってる日本語のポケモンカードなんて、友達の間ではレアすぎて興奮もんです。笑


こちらはフェンネルを使ったサラダ。
フェンネル、初めて食べました。
f:id:QueSeraSeraEngland:20210509045509j:plain

スライサーでなるべく薄くしたフェンネルとりんごなどを一緒にして、レモン、オリーブオイル、塩などのシンプルドレッシング。
美味しかった!


お情け程度のこどもの日の手作りの何か。笑
f:id:QueSeraSeraEngland:20210509045734j:plain

市販のパイ生地にチョコ入れて焼いただけ。

いつもは夕食もなにか関連で作るのですが、この日は、子どもたちは学校のあと、義理の姉(子どもたちのおば)と夕食込みでお出かけ。
手抜きのこどもの日となりました。


お出かけの目的はこちら。
息子の誕生日プレゼントに、義理の姉(息子たちのおば)が買いました。
f:id:QueSeraSeraEngland:20210509050036j:plain
私も子供の頃、インコずっと飼ってました。
懐かしいなあ。。

きれいな青と薄い黄色の鳥さん。
男の子、生まれてから9週間のおチビさんです。
ブリーダーさんから買ったそうです。
名前は、ブルー。
息子が決めました。

毎日、息子は一生懸命話しかけてます。
早くお話するようになるといいね♫


最後は最近、めっちゃ上手になった!
自画自賛している手作り納豆。
こちらも、よろしかったら以前のブログをご参照ください。作り方を書いています。

タレも手作り。
クックパッド、TOモカさんのレシピを参考にさせていただいています。
ありがとうございます!!
本当に美味しいです!
f:id:QueSeraSeraEngland:20210509050943j:plain
この材料を全部耐熱容器に入れて、500wレンジで1分。
完了!

今まで納豆は作ってもタレがイマイチで。。
友達にこのレシピを教えてもらってからは、もう病みつき。
子どもたちも、手作り納豆、喜んで食べてくれるようになりました。
温泉卵にも最高!

醤油も普通の使っちゃってるし、酒もないから入れてない、出汁は家にあるかつおだし。
アレンジしまくりですが(笑)美味しいです。
最近はこのタレを少し多めに作って、常備。
昆布を少し入れておいてます。
とろみもついていい感じ♫


あー、納豆食べたくなってきた!
f:id:QueSeraSeraEngland:20210509051447j:plain